2017版飯塚花火大会が楽しいよ!初心者向けに交通規制やトイレ情報も書いておく

花火が打ち上げられている画像

夏ですね!夏っていえば花火大会ですね!

ボクんちの近くでも毎年開催されている恒例イベントっていうのがあってそれが「飯塚花火大会」

いやね、福岡とかの花火大会に比べたらここ飯塚の花火大会は絶対マイナーなんだけど…

 

でもね、打ち上げられる時のあの迫力っていったらマイナーなんて言わせないよ…

つうかスゲーから!子供とかホント泣くから!18禁じゃね?ってくらい大迫力なんですよ!

 

というわけで、2017年も開催される「飯塚花火大会」もホント楽しいから行ってみて下さい。あと初めての人もいると思うんで、交通規制とかトイレのある場所なんかも書いておきまーす

スポンサーリンク

で、飯塚花火大会2017年の開催日っていつだっけ?

町内放送とかで「今年の花火大会は~・・・」とか教えてくれたら助かるんだけど、そんな気の利いたことしないんだよね。

スピーカあるんだったら有効に使えよ…

って思うんだけど。

 

ってことで、主催者でもある飯塚商工会議所のホームページで2017年飯塚花火大会の日程とかアクセス方法なんかも確認してみました。

飯塚商工会議所様の情報では・・・

日時 平成29年8月3日(木)に開催致します。
20:00~21:00

場所 飯塚市遠賀川中之島
(JR新飯塚駅から徒歩5分、飯塚バスセンターから徒歩1分程度です。)

内容 打ち上げ花火6,000発(仕掛け9台 早打ち6台) (予定)

主催 飯塚花火委員会
(飯塚市、飯塚商工会議所、飯塚市商店街連合会、飯塚観光協会、西日本新聞社)

お問い合わせ 飯塚商工会議所 0948-22-1007 飯塚観光協会 0948-22-3511

※大会当日、豪雨等気象状況の悪化により延期となる場合がございます。上記問い合せ等でご確認のうえ、ご来場下さい。

引用元:www.iizuka-cci.org

 

平成29年8月3日(木曜日)って平日だよ。

2017年8月のカレンダーの画像

 

いやいや、めっちゃ平日やん!残業とかあったら行けね~よ…ってなるよ。

時間的にもPM8:00~PM9:00まででしょ、たったの1時間なのにね、なんで木曜日にするのか分かんないわけ。

 

もしかして大安だからッスか?
それとも毎年3日だからっていうジンクス的な?

しかも雨天の場合は8月4日の金曜日(情報元:www.kankou-iizuka.jpっていうんですよ、それなら金曜日でもいいんじゃね?って思うわけ…

次の日仕事だと酒もゆっくり飲めないですもんね!あ、僕飲まないから他人事ですけど(笑)

車は混むからJRとかバス使ったほうがいいかもね

まず花火大会の会場になってるのが遠賀川中の島ってとこ。

マップでも分かると思うけど、中洲から花火打ち上げてるんでマジ近くで観れる。

そうそう、近すぎてときたま頭上から花火のカス降ってくるんだよ!マジスゲーっしょ!ホントにヤバイから!

 

で、近くには駅とかバスターミナルもあるから火大会の日は学生さんとかも多いんだよね。

今はこの辺もサビれてるけど昔は花火大会じゃなくてもめっちゃ人多かったよ…

筑豊のヤカラどもが!

これ、昔の話ね。

 

そんなどうでも良い話はさておき、ここ周辺には新飯塚駅と西鉄飯塚バスターミナルが橋をはさんであるってわけ。

花火大会ともなるとサビれた飯塚でも混雑するわけだし、公共の交通機関が近いから使わない手はないと思う。

JRで行くなら

飯塚花火大会会場の最寄り駅は新飯塚駅なのでここで下車してもらえばいいです。

駅からタクシー使って…みたいなバカなことは考えないで大丈夫。歩いても5分~10分で到着しますからね。

 

まぁそんなに遠くから来る人もいないだろうけどまぁ参考までに…

  • 博多駅から新飯塚駅までJRだと片道740円(41分)
  • 直方駅から新飯塚駅までJRだと280円(17分)

スポンサーリンク

バスで行くなら

で、JRとか近くにないから…って人はバス使って下さい。

バスだと西鉄飯塚バスターミナルで下車すれば花火大会のある会場までカップラーメン待つより短い時間で行けます。だいたい1~2分とか。

ただし、帰りのバスの時間には気をつけないと9時過ぎるとバスがなかったって事もあるから注意が必要ね、臨時バスがでてれば別だけど夜道は危険だよ。

マジ歩いて帰るなんて考えたらこえーしゾッとする。

 

そうそうこの前もね下鴨生駅って小さな駅の前通ってたらね…道路に鹿おった!!うん、それだけ。気をつけて!

 車で行くなら

19時までには駐車場に停めれるくらいの余裕をもって行った方がいいです。

というのも19時過ぎるといたるところでポリが交通規制かけてくんの…

 

ウゼーから!

分かるよ仕事ってのはよーく分かる、花火大会で通れないってのも分かるのよ。

市民を安全に守っているんだよねっ。

迂回すりゃいいんだよねっ。

 

でも迂回させといて、頭もさげねぇの←は?

警察って偉いの?何すましてんの?

言いたい事は山ほどあるんだけど、とりあえずこれだけ言っとく

ばかが!!

 

なので、これ↓見て早めに停めれる駐車場探して入ったほうが利口ですね。

飯塚花火大会の交通規制とトイレの画像参考元:www.kankou-iizuka.jp

遠くから歩いて行くなら

止めといた方がいい・・・疲れるしね

なんならゆっくり動画でも観て、行った感に浸っておくほうが利口じゃないですか?

あ~やっぱ止めとこ。って人はこちらのYouTubeでも楽しんで下さい↓

トイレは2箇所あるよ

上の画像にも写ってるんですが、大会本部の横に花火大会専用の仮設トイレがあります。ちゃんとトイレ使いましょう…

と言うのも、アラフォーに近くなってからは、かなり度胸もついてきた…いや、気にならなくなってきたという方が言葉の意味としては正しい?

 

そう、あちこちでまき散らかしてた!

良くないから…ホントいかんと思う、やめよ。

男性でもトイレ使お、隠れててもあのシルエット見ればバレバレだからさ。

 

マナーに外れることのないようきちんとトイレいこ。

まとめ

2017年も飯塚の花火大会をみんなで盛り上げていきましょう。

日程とかも忘れないようにもう一度よ~くチェックしておいて下さいね。

  • 開催日:2017年8月3(木)雨天時は翌日の8月4日(金)
  • 打ち上げ時間:20:00~21:00(予定)
  • 会場:飯塚市遠賀川中の島

飯塚の花火大会ホント楽しいから絶対行ってみて。

おしまい!

んじゃ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)